ゲーム日記

ジャンル問わずゲームの感想置き場

有罪×無罪感想

流行り神が一段落(年末にPSPぶっ壊れただけ)して「いいゲーム無いかな〜」といろいろ調べたところ各所で評価が良かったため購入。中古でも定価より高かった。絶対数少なそうだし仕方ないです

 

内容は「裁判員体験」。オムニバス形式で4話収録されてます。本作にはガチ法曹界の方が監修として携わっているので、進行の仕方といいキャラクターといい本当に参加してるかのような臨場感。

 

ことキャラクター設定に関しては本当に凝っていました。主人公と一緒に出廷する裁判員には、ドラマ感覚のOLやおちゃらけてるトラックドライバーなど、非常識とまではいきませんがクセのある人もいます。(被告人が罪を犯したと決めて掛かるような言動を取ったりすることも)

しかしそれぞれに性別や名前はもちろん職業、人によっては家庭環境などのバックボーンが付随されています。NPCをただの記号として終わらせてないんです。

"この人はこういう性格"に加えた理由付けがきちんとなされているので、主張に一貫性が生まれている点がとても良かったです。(ブレッブレなゲームは本当にブレッブレなんで・・)

どうでもいいけど私は裁判員でなく検事の荒牧さんが好きです。おかしいじゃない!が有名ですけどこの人オネエ口調じゃんwwとはあんまり思わなかった。証人が弁護側寄りの主張した時あからさまに焦るのかわいかったです。アクシデントに弱いひとなんだろうな

 

以下各話感想  ネタバレあり

 

 

1話「鬼嫁放火殺人事件」

タイトル通り、姑殺害の容疑で捕まったお嫁さんが裁判にかけられます。

正直裁判長との会話はログ読み返してばっかでした。(サラッと読むだけじゃ理解できないことが多く)

でも「未必の故意」みたいな裁判用語の解説はとても分かりやすくて勉強になります。これは「死んだら死んだで構わない」と同義らしい(まんまこのゲームの受け売りです) 恥ずかしながら「執行猶予」という言葉の意味をこの話で取り違えてることに気が付きました。刑罰までの自由期間なのかな〜と🥲無学〜

時間前に目撃された室内の煙と塞がれた報知器の謎が一気に解消するとこ、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

1周目で究明度は100%。刑期3年執行猶予5年がそのまま通っちゃったけど奥さんが身内に恵まれなさすぎでかわいそうなんで2年くらいの猶予で良かったかもしれない

 

2話

助教の奥さんが教授の夫を大学の研究室で毒殺してしまったというあらましです。奥さんは自殺を主張。

被害者の手帳に書かれていた薬品庫の暗証番号で即有罪でしたね(流石に調査段階で気付いとけと思ったんですけど、めぐみさんから聞いた暗証番号の証拠って最初からあったんでしたっけ…)

クレカの使い道を追求した後に突然激昂したのはやっぱり「キクラゲカ」のことだったんでしょうね。家出の情報で浮気の線も疑ってましたが、真実が明らかになるとひたすらに伴侶思いの良い奥さんで泣きたくなりました。あの人にはもったいなすぎる。美人だし。

懲役は5年にしたんですが採用されず10年。夫婦間にDVがありなおかつ計画性も無い割に厳しすぎるんじゃないかな〜。でも最後に主人公の言った「真実を隠して無罪になっても…」っていう意見で納得できました。主人公がかっこいいゲーム。良い。

めぐみさん、出所したら素敵な旦那さん見つけてくれ〜〜〜

 

3話

被告女の人ばっかじゃん!???いや何がダメってことはないんですが…

飲酒運転で車体をぶつけた対向車が電柱に激突、運転手を死なせてしまった事件。初っ端から部下の仕業と主張していて心証最悪からのスタートでしたが本当にやってなかったんだこの人。気持ちはわかるけど2話の被告くらいしおらしくしてなきゃやっぱり信じてもらえませんね。私も気をつけます。

この事件、被告と証人の2人が全部真反対の証言をしてるんで、得た情報とどの証拠を照らし合わせれば良いのか判断付けづらいです。1番難しかったかも。しかも2日目の被告人質問で加賀屋さんがピンヒールを持ってたという証言を取らなければバッド直行という…。私は窓とエアコンの一件だけでも決定打になりえると思ったんですが

上記の流れで話を進めてしまったので1周目は有罪。大島さんが裁判所を去りながらにやりと笑う場面を目撃してしまうエンドでした。完全に計画通りのアレ……これモヤモヤして周回したくなるな〜

裁判員のりおちゃんがとても癒し。何も考えてなさそうでたまに鋭いところがいい。主人公殺しとも言う

 

4話

 

えーと………ラストのこれはつまり

 

健一、千尋と行事の準備で知り合う→健一と千尋付き合う→裏サイトに千尋の中傷(幸枝が犯人)→健一、幸枝に相談&千尋とのことを打ち明ける→幸枝、健一に執着&健一は幸枝に落ちる→幸枝、健一を唆す→幸枝、健一を唆して千尋殺害に加担させる、この時に遺髪を切り取る

 

む、胸糞わる〜〜〜〜〜〜

ごめんなってそういうことかよ 健一  お前 健一………すげ〜被害者ヅラしてたけどガッツリ自分の将来のために殺してんじゃん お前 お前   確かに健一がいなければ千尋の自殺も無かったよな、とは思ってたんですけど、、巻き込まれ型の可哀想なイケメンだな と………

 

譲が途中退廷させられるきっかけにもなった「お前らのせいだろうがっ!!」は偶然言葉の綾でも何でもなかったってことですね  こえー (今考えると健一の逃げ出した理由もこの辺にある気がしました) この兄妹、一切の救いが無くて本当につらい

私の中では解明度70%(譲の完全無罪判決)で見られる"遠くに行っちゃう"エンドが正史です。

 

そういえば途中服の色で争いまくってた下り、あれなんだったんだろう

 

 

派手さは無いですが堅実に作られたゲームです。ただ遊びが無さすぎて寂しい感じも否めないので、エンドリストとかあればもっと楽しめたかも。早く健一をどうにかさせてくれ